クラミジアのおりもの検査結果と血液検査結果が違う

person30代/女性 -

一昨年の12月に夫婦でクラミジアに感染し一緒に治療し陰性になりました。
この時の私の検査はおりもの検査です。
(子供が欲しいので避妊はしておりません)

昨年の6月に心配だったので保健所で血液検査をして貰いました。
クラミジアはIgGは+でIgAは-でした。
不安に思い、婦人科でおりもの検査したところクラミジアや他の性病全て陰性でした。

しかし昨年末から卵巣が痛く、年明けに婦人科に行ったところ卵巣炎との事。
抗生物質を1週間分だされました。
この時に子宮がん検査とおりもの検査での性病検査をしました。

1週間後に結果を聞きに行ったら、おりもの検査は陰性で性病は何も出ませんでした。
でもまだ卵巣が少し腫れてるので、また1週間分の抗生物質を出されました。
この時に卵巣炎の原因を調べるために血液検査をしました。

その血液検査の結果が本日出たら…
クラミジアのIgGは1.262で+、igAは1.622で+でした。

クラミジアのせいで卵巣炎になったのだろうとの診断でした。

今は卵巣の痛みは無いと言ったら…
炎症は治まってきているし、おりものにはクラミジアはないからと、薬を処方されず、様子見との事で帰されました。

先生方にお伺いしたいのは…
1.おりもの検査は陰性でも血液検査が陽性なのはよくあるのでしょうか?

2.つまり一昨年にクラミジアの治療で私が治療で陰性になったのは誤りで、今までずっとクラミジアだったのでしょうか?

3.卵巣炎の影響がクラミジアなのに、痛みが治まったら、薬を処方されず様子見なのは普通の事なのでしょうか?
卵巣炎の影響がクラミジアなのに薬を出されないのは不安です。

4.主治医はおりものにクラミジアはないので性行為(避妊なし)しても大丈夫との事ですが本当でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師