乳房温存手術後の放射線治療について

person50代/女性 -

12月12日に右乳房温存手術をしました。1ヶ月検診で、がん細胞は完全に切除できている。病理検査結果:湿潤癌→一般型、癌の大きさ2mm、リンパ節転移なし、ホルモン受容体/陽性、HER2/結果待ち、核異型度/1、癌の増殖能/軽度
という結果でした。
次の指示は放射線治療です。
私は、自分の自然治癒力を信じ、正常な細胞に放射線を浴びせたくないと考え、主治医に伝えましたが、温存手術と放射線治療はセットだからということでした。

ネットで乳癌診療ホットラインを調べたら、「...しこりが小さかった場合や,リンパ節への転移がなかった場合には,放射線療法を受けなくても胸壁やその周囲のリンパ節に再発することは少なく,放射線療法を受ける利点はありません」
とありました。
放射線の副作用や、放射線で発ガンすることもあると聞きました。
自分の意思を通しても良いものか?
やはり、放射線治療は必須条件なのか?
ご意見、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師