乳がん検診、再検査の施設について

person50代/女性 -

乳がん検診場所の選び方について。
1年に1度、マンモグラフィーと超音波検査を受けています。
乳腺が発達している事と、腫瘤や嚢胞があるので必ず再検査になります。

乳がん検診(人間ドックを受けている病院)に外科の乳腺の日があり、そちらにかかっています。
そのドクターは、消化器系の外科専門医で乳腺専門医ではありません。

このドクターにお世話になる前は大学病院の乳腺科にかかっていました。
腫瘤があったため細胞診をしていただき問題なし→2年間検診をしていただき大学病院の範疇ではなくなったとのことで終了しました。
その後も腫瘤以外に再検査になり、今のドクターにお世話になっています。

お伺いしたいのは、乳腺専門医と専門医ではないドクターの違いです。
今のドクターはマンモグラフィーの認定医ではありますが専門医ではなく、紹介欄を見ても消化器系の専門医、指導医です。

病院自体は中規模の病院で外科の先生が2名いらっしゃいますが、お二人共消化器の御専門です。

私の親類に若くして乳がんで亡くなった方がいる事を考慮して、毎年しっかり診ていきましょうと言ってくださるドクターですが、診察室にはエコーなどはありません。
人間ドックで受けて、ドクターがその画像を見て診断なさいます。
毎度エコーの画像はあまりご覧にならず、マンモグラフィーで診断されています。
私の年齢的なものからでしょうか?
1度はMRIもしています。

毎年カテゴリー3が両胸に出てくるので、乳腺専門医に診ていただいた方がいいのか、このまま消化器系専門医で大丈夫なのか悩んでおります。
手術実績も乳腺疾患は年間一桁です。

住んでいます地域には乳腺専門医もたくさんいて専門病院もあります。

医師のお立場からの助言をいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師