大人の中耳炎について

person40代/男性 -

47歳男性。
滲出性中耳炎で1ヶ月、本日、鼓膜切開して水を抜きました。
前回7月も同様に中耳炎で治療が長引きました。
今年度は2回目です。
小さい頃、風邪をこじらせては、中耳炎になったものの、
40代になって、また中耳炎にかかりやすくなってきたようです。
いつも左耳です。
15歳の時に、国立大学付属病院で左耳のレントゲンをとってもらったこと
があります。その時に言われたことは、
「あなたの鼓膜は、小さいときのまま、成長が止まっています。
でも、聞こえていれば問題ないので、気にすることはありません。」
ということでした。
20代、30代はそれほど中耳炎に悩んだ記憶はないものの、
このところ立て続けに中耳炎になっているので、
気になっています。
今日は、今の主治医に、
「どうして、私は中耳炎になりやすいのですか?」
と聞いてみたところ、
「体の奥の方の構造が、中耳炎になりやすくなっているのかもしれない」
という回答でした。
私は中耳炎にかかりやすい体質なのでしょうか?
それとも加齢が原因なのでしょうか?
ストレスが原因で中耳炎かとも思いましたが、
中耳炎によるストレスが大きいようです。
7月も今回も、風邪は引いていません。
左耳が痛くなり、左耳の聞こえ方がこもってしまうような
症状になります。
毎回、主治医を訪ねると、
「鼓膜が赤くなっている、水がたまっている」
と言われ、抗生物質を飲んで、点耳薬を入れて、
腫れが引いてきた頃に、鼓膜切開をして、
水を抜いたり、空気を通したりする日々です。
鼻水も出ませんし、お風呂で水が耳に入ることもありません。
花粉症も、アレルギーもありません。
予防策や対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師