脂肪肝と言われました。

person30代/女性 -

12月中旬に血液検査をした時にAST50 ALT69と高かったので、1月20日に腹部エコーをしました。その結果、脂肪肝と言われました。
身長150cm体重60kgで太ってはいますが、食事は普通に1人前の量です。揚げ物も毎日のように食べるわけでもなく、間食も基本しません。お酒も飲みませんし、普段の飲み物もほぼ麦茶やほうじ茶です。家での食事の時は白米もお茶碗1/3ほどしか食べません。
脂肪肝と言われた時に、『食事全体の量を7割位に減らしてください』と言われましたが、白米はもともと減らしていたので、おかずを減らす感じでしょうか?
その病院で次回、管理栄養士から指導を受けるのですが、何故か3月30日でして…。それまでの間どうしたら良いのかわかりません。お薬はウルソを70日分もらいました。
野菜を中心に心がけようとは思いますが、やはりお肉は食べたいです。魚は好きではないので、お刺身やお寿司以外では滅多に食べません。
朝はバタバタしていてどうしてもパンやごはん一品になってしまいます…。お昼はコンビニなどで買うことが多いのですが、選ぶものを工夫してみようと思います。
運動は、脂肪肝と言われてから30分ほどですがウォーキング?お散歩?を始めました。まだ3日ですが…続けられるか不安です。毎日じゃなくても大丈夫ですか?
午前中は子供を幼稚園へ送った後に清掃のパートに行っています。3時間だけで内容もハードではないので…運動量としてはそこまでないと思います。

食事や運動、生活面で気をつけたほうが良い事など、何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師