睡眠時無呼吸症候群でマウスピース使用→低呼吸増。

person40代/男性 -

どのカテゴリに該当するかが分からなかったので、とりあえず耳鼻咽喉科で投稿します。
睡眠時無呼吸症候群の疑いで睡眠ポリグラフ検査を行い、
無呼吸+低呼吸指数:10.3
    無呼吸指数: 6.2
    低呼吸指数: 4.1
で、睡眠時無呼吸症候群の診断を受けました。(11月)
軽度なので地元の歯医者でマウスピースを作成してもらい、使用しています。
マウスピースの効果検証の睡眠ポリグラフ検査を1月に行ったところ
無呼吸+低呼吸指数:14.2
    無呼吸指数: 2.7
    低呼吸指数:11.6
となり、無呼吸は減りましたが低呼吸が増えていました。
医者からは効果なし~悪化と言われました。
スマホのいびき録音アプリでは、マウスピースを使うことでかなりいびきが減っていることが確認できています。
また、この間運動を増やして体重はわずかですが減っています。(身長166 /体重84→81)
歯医者に結果を伝え、このあと低呼吸対策をとることになります。
低呼吸を減らすマウスピースの作り方というのは、あるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師