ミトコンドリア抗体を調べる必要性
person30代/女性 -
昔から(26歳のころ)症状はないけれどANA40倍、IGGやIgMが高いです(1700と350)。
でも他の検査値が正常なので気にしなくていいと言われていたのですが、33歳の頃に肝機能に初めて軽度異常がみられました。got34.gpt48.γgtp43.alp172。
その後2週間後の検査でそれぞれ、10.13.22にさがっていたので安心していたのですが、今回2年振りに採血したら、それぞれ22.30.26.157でした。
正常値ではあるけれど、gpt優位?でややたかく、少し高い印象ではあるけど、一応正常値だから気にしなくていいといわれたのですが、どうしても気になって、本日肝臓専門医の先生にお話をききにいきました。そこの先生には、抗核抗体、ミトコンドリアなど調べたほうが安心ちゃうか?といわれたのですが、調べてミトコンドリアが陽性とでた場合、肝機能が軽度異常なのですぐには投薬とならないかもしれないとおっしゃいました。肝機能がもう少しあがってきてからじゃないと薬を服用しないのであれば、もっとあがってきて投薬が必要になってからミトコンドリアを調べたほうが気持ち的には楽かもしれないと思い、調べる事を悩んでいます。
先生方の意見がききたいです。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





