ミトコンドリア抗体を調べる必要性

person30代/女性 -

昔から(26歳のころ)症状はないけれどANA40倍、IGGやIgMが高いです(1700と350)。
でも他の検査値が正常なので気にしなくていいと言われていたのですが、33歳の頃に肝機能に初めて軽度異常がみられました。got34.gpt48.γgtp43.alp172。

その後2週間後の検査でそれぞれ、10.13.22にさがっていたので安心していたのですが、今回2年振りに採血したら、それぞれ22.30.26.157でした。
正常値ではあるけれど、gpt優位?でややたかく、少し高い印象ではあるけど、一応正常値だから気にしなくていいといわれたのですが、どうしても気になって、本日肝臓専門医の先生にお話をききにいきました。そこの先生には、抗核抗体、ミトコンドリアなど調べたほうが安心ちゃうか?といわれたのですが、調べてミトコンドリアが陽性とでた場合、肝機能が軽度異常なのですぐには投薬とならないかもしれないとおっしゃいました。肝機能がもう少しあがってきてからじゃないと薬を服用しないのであれば、もっとあがってきて投薬が必要になってからミトコンドリアを調べたほうが気持ち的には楽かもしれないと思い、調べる事を悩んでいます。

先生方の意見がききたいです。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師