プロトピック長期使用後のニキビダニ発生について

person30代/女性 -

下記のように顔の「酒さ」「ニキビダニ」に困っております。肌が悲鳴をあげており、このまま現在の医師の指示に従うべきか考えあぐねております。
*****
1年前に顔に赤いぶつぶつが発生。

皮膚科を受診。ステロイドを処方される。
(ベトノバールG軟膏、サトウザルベ軟膏)

医師の指示通りの期間の使用。
一旦落ち着くが、赤い湿疹が当初以上に発生

プロトピックに切り替え。ミノマイシン(100→50)も一か月処方。
化粧水なども使用せず、湿疹のないところも含め顔全体に塗るよう指示される。

そのまま7か月プロトピックをべったり使用。

非常にきれいになるが、薬をわすれたときや、体の調子により、もともとの湿疹が現れる。そういうときはミノマイシン処方される。

プロトピックを継続することに不安。他院を受診。

すぐにプロトピックの使用を止められる。アズノールを処方。

その日のうちに、顔が2倍に腫れあがれ真っ赤になる。ニキビのような湿疹が顔じゅうに発生。

ニキビダニがいるから「酒さ」が発生しているだろうということで、オイラックスを処方。より腫れあがる。

オイラックスを2日でストップし、プロペトに変更するが、プロペトも真っ赤に腫れあがる。

医師の判断により1か月、薬は使用しない。
肌に合う化粧水とクリームのみ。

再診。依然真っ赤なニキビが顔じゅうにあり、浮腫みもあり。しかし、浮腫みが少ししぼんできたので、再度オイラックスを使用してまずはニキビダニを退治することを指示される。
***
このような状況です。このままオイラックスを使用するのがよいのか、何もしないほうがいいのか、ネットで検索して情報として見つけた「ロゼックス」を使用したほうがいいのか、、、困り果てています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師