突発性難聴治療時のステロイド副作用について

person60代/男性 -

61歳の主人のことでご相談致します。
木曜日、左の耳鳴りがひどく、金曜日の朝には聴こえなくなってしまったので、すぐに総合病院の耳鼻科を受診しました。
診断は突発性難聴でしたが、検査すると右耳も同様の「波」を呈しているということで、メニエールの可能性もあるようです。
プレドニン錠5m、アデホスコーワ顆粒10%、ラベプラゾールNa錠20mAAを処方されました。
月曜日再受診しますが、改善が無ければ入院の準備をしてくるように言われました。
健康状態に他に問題はありませんが、2001年に胃がんで4/3切除しており、再発はありませんが、食後のダンピングがよく起きます。
入院するとステロイドを多量に入れることになると聞き、免疫力が低下することを心配しております。
免疫力の低下によって、他の病気にかかるリスクは高くなりますでしょうか?
また、服薬中の生活について、注意点がありましたら、教えて頂けるとありがたく存じます。このサイトで見ても、安静が重要なようですが、布団に寝ていることが必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師