腺腫様甲状腺腫と食事

person40代/男性 -

2019年8月、超音波検査と血液検査により腺腫様甲状腺腫と診断されました。左側の結節にできており、内部不均一、辺縁不正で不明瞭、血流がよく見られサイログロブリン値が170でした。甲状腺刺激ホルモン・甲状腺ホルモン・抗体には問題ないという事でした。
2020年1月半ばに再度検査をし、変化した点は
・微量石灰化が見られた
・血流部分が非常に少なくなった
・サイログロブリン値が116

8月まで、ヨードを含む食事を殆ど摂らず(洋食ばかり)、肝臓に良いとのことでスルフォラファン摂取を目的に生キャベツを毎日食べてましたが、8月以降は海藻類をほぼ毎日食べスルフォラファンを含む食事はなるべく避けるか茹でて煮出しして食べるようにしました。

1つ、本人がどうしても辛い物を食べたいと言い続けているのが心配です。10代の頃からヨーグルトにも辛いソースをかけるほど辛い物好きで、この歳まで様々な物にかけて食べてます。甲状腺機能低下症患者の食事に「辛い物を時には食べる事」という項目を見たことがあり、腺腫様甲状腺腫が過形成の一種ならば、甲状腺を刺激したり活性化しそうな辛い物や熱い物はやめた方がいいのではと素人としては思ってしまい、このまま続けていいかどうか心配です。
昨年末、受けた遺伝子検査では、下記の疾患リスクは、
バセドウ病-標準
甲状腺機能低下症-標準
橋本病-やや高い
バセドウ病眼症-高い
甲状腺ガン-やや高い
という結果が出ています。

辛い物をほぼ毎食という頻度で食べ続けていいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、何卒、ご教授願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師