先天性喘鳴のある子への新型コロナウィルス感染の心配

person乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。

新型のコロナウィルスが広まっていますが、赤ちゃんへの影響を知りたいです。

8ヶ月の子がいますが、先天性喘鳴と言われました。はっきり理由は言われていませんが、検査で可能性を排除した結果、長期的にみていけば軽快していくものと思われるそうです。

気管支が弱いや気管支が細め、鼻腔も片方細め、という説明でした。

常に喘鳴があり、鼻水が出るだけで睡眠時の呼吸は悪化し、すぐにクループ症状が出ます。そうなると二週間はその状態で食事も拒否し体重が増えなくなる状況です。

新型コロナウィルスは、感染力はそれほど強くない、過剰な心配はいらないと言われていますが、未知な所もあると思います。
基礎疾患があると重症化しやすいとのニュースもみました。

うちの8ヶ月の子の呼吸状態では、コロナウィルスに感染すると重症化しやすいと考えて良いでしょうか?

まだ住んでいる地域では感染者は出ていませんが、2週間後に国内の色んな地域からくる集まりに母親である私が行く予定があります。

開場が自宅と離れているため、一緒に開場近くまで車で行き、その間親族宅で子どもをみてもらうことになっています。

万が一私が感染すると、子どもにも感染する可能性があるだろうと気になっています。

子どもの基礎疾患(?)がある中、その集まりへの参加は避けた方が賢明でしょうか。
それともこれは心配しすぎでしょうか。

ご意見をうかがえればと思います。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

それは心配しすぎですよ。
ニュースでさんざん言うから心配が強くなってるだけで、周りで流行してるインフルエンザだって致死率0.1%ぐらいある訳だし。
今日本国内で特定の患者さんは把握されてる訳で、決して「誰が感染してるか分からない」という状況ではないです。
逆に国内で流行が起こった時は「どこに行っても感染者はいる」という状況になる中で現実的に「家族みんな家から出ない」というわけにも行かない。
普通にうがい手洗いしっかりやりましょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

行動発達小児科医 先生 へ

インフルエンザになれば重症化しますか?って聞いているようなものですよね💦可能性のもんだいですね! 苦しそうな呼吸みて原因がしばらくはっきりしなかったこともあり、心配しすぎました。

誰がかかっているのか把握されている状況っていうことが腑に落ちました。

状況をみながら、冷静に判断したいと思います。ありがとうございました!

なんとも言えません。
仰るように、基礎疾患があると重症化しやすくなる可能性はあります。
ご心配なら、集まりへの参加を遠慮するのも考慮されても良いと思います。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

インフルエンザになれば重症化しますか?って聞いているようなものですよね💦可能性のもんだいですね! 苦しそうな呼吸みて原因がしばらくはっきりしなかったこともあり、心配しすぎました。

状況をみながら、冷静に判断したいと思います。ありがとうございました!

コロナウイルスは、こどもは重症化しにくいのでは、と言われています。
しかし他にインフルなどもありますので、人混みは避けた方が良いです。

相談者さん

くまもん 先生 へ

インフルエンザになれば重症化しますか?って聞いているようなものですよね💦可能性のもんだいですね! 苦しそうな呼吸みて原因がしばらくはっきりしなかったこともあり、心配しすぎました。

状況をみながら、冷静に判断したいと思います。ありがとうございました!

考えすぎです。風邪の一種です。

相談者さん

お手伝い 先生 へ

ありがとうございます。

まだまだよくわかっていないことも多いので何ともいえませんが基礎疾患がある方は注意が必要にはなると思います。
現状では重症化している方は高齢者が多いようですね。
人込みなどはさけておきましょう。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

ありがとうございます、可能性の問題とは思いつつ苦しそうな呼吸みるとついつい心配で💦
アドバイス参考にさせていただきます。

子供がかかりやすいとか重症化しやすいという報告は今のところないようです。
周囲の大人がかからないように注意されると良いでしょう。手洗い励行、マスク、不要不急の外出をしない、等ですね。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

そうですね、心配なら不要不急の外出は控えるにこしたことはないですね。

心配しすぎ、可能性の問題とは思いつつ、苦しそうな呼吸みて原因がしばらくはっきりしなかったこともあり、心配しすぎました。

アドバイス参考になりました、ありがとうございます!

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師