離乳食からアレルギー可能性のものを除去すべきか。
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月半、離乳食を始めて1ヶ月あまり経ちました。
最近口の横が荒れていて、その他よくよくみると首の後ろや膝の裏にもに小さな湿疹ができています。
口の横のはもう2週間くらいずっとです。悪化はしてませんが治りがかなり遅いかんじです。全体的ではなく、口の右端に直径1〜2cm一か所です。
豆腐をあげ始めた時と時期が重なっていたので、もしや豆腐アレルギー?と怖くなり、しばらく豆腐を1週間ほど控えていましたがまったく良くならず、関係ないのかとまたたまにあげています。
けれどこれでいいのか不安になり、相談させていただきました。
湿疹が軽症なこと、食べるのを控えても良くならないことなどからアレルギーとは関係ないと考えて、気にせず離乳食を進めてもいいでしょうか?
ほかに今あげているものは、鯛、おかゆ、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、トマトです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





