アブレーション術後5ヶ月。安静時心拍数が高いです。

person50代/男性 -

2019年8月上旬に発作性心房細動の根治を目指してクライオバルーンカテーテル手術を受けました。術後の再発はなく、定期的な受診でも特に異常はなし。ただ、以前に質問させていただきましたが、パニック発作のような症状が(術前も)数回あり、お守りがわりにデパスとワソランを頓服で服用しています( ここ1ヶ月だと週に1回くらいワソラン を服用していました)。
質問は安静時心拍数の高さです。安静時と言っても起床時のは計ったことがありませんが、座位で落ち着いている時に測ると、ここ数日は100近くです。
術後に高くなることは一般的なようで、私もずっと88〜95くらいでしたが、100というのは少し高いかなと。
かと言って、「ワソランを飲まないとヤバイ」という時とは明らかに違います。胸の動悸は感じません。呼吸も落ち着いているし、嫌な不安感もないのに、手首で脈に触れると早い、という状況です。
日に10発程度は期外収縮がありますが、脈が高いな、と思って手首に触れた時は、特にリズムの乱れや術前の心房細動発作のように脈がスーッと消えていくような感じはありません。
術後約5ヶ月でもアブレーションの影響による安静時心拍数の高い状態というのは考えられるでしょうか。
普段と違うイベントとしては、4日前に30km走をしたくらいです。
術後2ヶ月目からゆっくりとした(7分/km、130拍平均)ジョギング10~20kmを週に2回くらい習慣的に行っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師