プレドニン2年服用中、両目の結膜浮腫について
person70代以上/女性 -
70歳の母、2年前に原因不明発熱にて血球貪食症候群を発症し2年間で2回の再燃でプレドニゾロンとシクロスポリン減薬しながら服用中です。
(現在プレドニゾロン15mg・シクロスポリン6錠/日服用)
4ヵ月ほど前から、白目の部分がゼリー状になりぶよぶよする状態で眼科に通っていますが、「ステロイド白内障の予防の点眼薬」のみ処方で、ゼリー状態の目はずっとそのままで特に治療もしないとのことでした。
「高齢者には多い症状」だと言われました。
しかし、ずっと視界が悪く、日常生活に支障がたくさん出ています。
かかりつけの眼科の先生のいうとおり、治療をせずにいるのは普通ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





