ものが飲み込みにくい。
person30代/女性 -
ものが飲み込みにくいです。
2年前頃からこの症状がありました。
その頃耳鼻咽喉科にかかりストレスや逆流性食道炎と言われ、胃カメラも勧められ検査し、特に何も指摘されませんでした。
そこから、調子の良い時と飲み込みにくさがある時を繰り返し過ごしていましたが、最近になり、とても飲み込みにくい感じがあります。ここ2ヶ月くらいで、何回か飲み込む途中で止まってしまう事がありました。そういった時は、鎖骨の辺りを叩いたり、飲み物で流し込んでいます。
唾液すら飲み込めない時があります。飲み込み方を忘れてしまった感覚になり、飲み込む動作の前で止まってしまいます。
食事の時も、飲み込もうとする前に、以前途中で止まってしまった事を思い出したり、詰まらせたりする恐怖を感じてしまい、すごく意識してしまいます。
芋やパン等は、胃に落ちる途中で止まっている感覚があったりします。
液体は固形に比べて勢いで飲み込めます。
最近不安な事が多かったりするので精神的なものなのかとも考えますが、ここまで飲み込めなくなるのでしょうか?意識しすぎだとも思いますが、考えてしまいます。仕事に集中している時は忘れている事もありますが、ふっと思い出すと、しばらく気になります。
どういった原因が考えられますでしょうか?何か機能的な問題を調べてもらう場合、どんな検査になりますか?
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





