泣きあり痙攣? 1歳4ヶ月
person30代/女性 -
1歳4ヶ月の男の子です。
先ほど、泣き顔で口を大きく開けた状態で、息を吸ったままの状態になり、みるみる唇や顔が紫になり、抱き上げても、手足も緊張したままになりました。
慌ててしまい、詳しく測らずでしたが、おそらく10秒から15秒程度息が止まった状態でした。その後ストンと手足の力が抜けて、泣かずに5秒程ぐったりしました。
それから大泣きはじめました。
落ち着かせるために外の空気吸わせ、泣き止んだ後にお茶を飲ませて様子見ましたが、そのあとはいつも通りご機嫌で過ごしました。熱や咳などもありません。
もともと、生まれた時から泣き声は大きく、泣くときに息を吸ったまま唇が赤黒くなることはありました。が、抱き上げたり、背中をトントンとさすると泣きはじめて、呼吸していたので、今回息が止まったことと、軽い痙攣のようになったのが恐怖です。
育児書で泣き入り痙攣というのを見たのですがそれでしょうか??
その時は上の子も泣いていて、上の子抱っこしていたのにやきもち妬いて泣いただけなので、特にどこかぶつけて大泣きした訳ではないので余計驚きました。
今回息も止まったので、明日小児科受診したほうがいいでしょうか??
また、今後も繰り返しますか?繰り返した場合、息ができない状態がかなり怖かったのですが、どう対処するのが正解でしょう??
保育園に、4月から入所する予定にしているので、保育園でなったらと思うと怖いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





