新型肺炎の感染について

person50代/女性 - 解決済み

新型肺炎の心配です。
大変神経質な質問だと分かっていますが申し訳ありません。
日頃から不安症、心身症の症状があります。常に何か掘り起こしては心配している状態です。

昨日注意しながらも電車に乗りました。電車で座った途端に前に外国人(中国人ではない)が立ち、横にその友人が座りました。咄嗟に立ち上がろうと思いましたがすぐに動けず、30〜40秒ぐらいではっとして、立ち上がり移動しました。その間外国人同士、一言会話をしていました。
もし、その外国人が感染していた場合、私自身注意が必要でしょうか?
電車ではどのくらいの時間で感染の危険があるのでしょうか?
(その後うがい手洗い、アルコール消毒、マスクはしました。)

person_outlineぽんちゃんさん

9名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

仮に外国人の方が感染者と仮定するのであれば,密室である電車はリスクがあります.
ただ,しっかりと標準予防策を行っているので,感染する可能性は高くはありません.

なお,現時点で感染者はまだ少なく限定的です.
その方が感染者であった可能性自体が非常に低いです.

まずは正確な情報を把握するのが重要なので,厚生省のページをチェックされるのが良いですね.
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。
先生のご意見で少し安心しました。
心配症なのに行動がうかつでした。
いつも心配になると何も手につかず困っています。ネットサーフィンなどよりも厚生省のページきちんと読んでみます。
ありがとうございました。

行動発達小児科医 先生

児童精神科

問題なのは「どのぐらい感染の危険があるか」ではなく、「一般に心配しなくていいような事を過剰に心配してしまう」という事です。
「日頃から不安症、心身症の症状があります」って書いてますが、受診してないなら受診しましょうよ。
だって外に出ればPM2.5も自然放射線も降って来るし、交差点で信号待ちしてれば車が突っ込んでくるかも知れないし、普通に食事してても食品添加物は必ず入ってるだろうし、いちいちマジメに心配してたらしんどいですよ。

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。
まさに先生のおっしゃる通りです。しんどいです。やはり受診した方がいいですか。受診しようと思いつつ、お薬飲むのがイヤだなとかまた余計な心配をしていました。
もっと楽に生きられるようになりたいです。一度相談に行きます。ありがとうございました。

第五幕 先生

婦人科

新型肺炎はお尋ねのような、ちょっとした短時間の対面では簡単にうつるものではないことが分かっていますので、その点は心配なさらないでください。
くしゃみの飛沫をもろに顔に浴びたとかなら短時間の接触でも感染のリスクが出てきますが、端にそばに居合わせただけならおおむね30分以上、というのが目安と考えられています。

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。
先生のご意見で安心しました。端に座っていただけですが心配になってしまいました。もともと不安が強いので、不安になるようなことは出来るだけ避けたいと思います。ありがとうございました。

プレアデス 先生

精神科

相手が感染していなければ問題ありません。万が一、感染していたとしても、うがい、手洗い、マスクなどされていますから可能性はかなり低いです。なお感染力はインフルエンザ程度とされています。

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。
少し安心しました。心配症もありますが今のこの状況が怖いです。わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

hirobon 先生

形成外科

その状況で感染の可能性は低いでしょう。そもそも外国人の方だから保菌者という可能性自体高くないでしょう。

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。
そうですか。ご意見お聞きできてよかったです。この状況で何もわからず不安だけが先に立ってしまいます。
ありがとうございました。

o-leave 先生

整形外科

感染していた場合は、注意が必要かと思いますが、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います。

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。
これからは注意しつつも神経質になり過ぎないよう気をつけます。
ありがとうございました。

関西の精神科医M 先生

精神科

ご記載の状況であれば感染のリスクはかなり低いでしょう。ご心配はいらないように思います。

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。このような状況で不安が増しておりました。今後も気をつけたいと思います。ありがとうございました。

冬眠中の熊 先生

精神科

もちろん感染していたらリスクはあります。
しかし、通常はそのようなことは気にしません。

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。
そうですか。皆がこんな心配するわけではないのですね。自分自身が基準でしかないのでわからずでした。ありがとうございました。

RIGEL 先生

一般内科

その外国人が感染していたとしても、リスクはそれほど高くありません。

ぽんちゃんさん

返信ありがとうございます。
少し安心致しました。
日頃より不安が強いのに今回はもっと慎重に行動すればよかったと反省しています。
今後も気をつけます。

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師