数週間おきに熱と関節痛を訴えています。

person10代/男性 -

高2の息子ですが1年半ほど前から度々体調を崩す様になりました。風邪症状が出るのでまた風邪を引いたのか位にしか最初は思っていませんでした。1年ほど前いつもとは違って熱や体の痛み(関節痛だけでなく背中や横腹)が収まらず、紹介状を持って大学病院を受診すると伝染性単核球症だと言われました。対症療法で炎症反応が下がるまで様子をみて治ったと言われ安心していましたが、その後も度々熱を出し、頭痛がひどくて救急車を呼んだり、明け方膝が腫れて痛くて救急車を呼んだり、足の指の付け根が腫れることは数回、腹痛、脇腹、背中、手首、その他関節痛そしてどれも熱が出ます。去年は夏の合宿中も熱で終わり、秋の修学旅行も肺炎。今年1月は熱と関節痛が
が今までにはなく長く続き血液膠原病内科に一週間以上入院。熱が出てから下がるまで2週間近くかかりました。その時も炎症反応が凄く高いと言われました。入院中血液検査、尿、CT 、ガリウムシンチ、腸カメラをしましたが原因がわからず、症状が無くなったので不明熱で退院しました。ところが一週間しないうちにチンチンの上両サイド、右足の太ももが痛い(内側の膝より)くなり学校の保健室へその後帰宅途中自分でかかりつけ医に行き太もものレントゲンを撮って異常ないと言われ帰って来て寝ていました。仕事から帰って来て事情を聞いてビックリ。痛みがひどくてカロナールを飲みました。熱は37.3でした。翌日は土曜だったので月曜日まで我慢して大学病院へ。
受診すると入院中検査はしたので他にする検査がない。あと1つ出てない検査結果(家族性地中海熱)があるし。(結果は1ヶ月半後)と言われとりあえず炎症を抑える薬を出すので薬が効くのか1ヶ月飲んでみるように言われましたが、どんどん時間ばかりが過ぎて何も分からず、このまま待っていていて息子がどんどん病状が悪くなったらどうしようと心配です。成人スキル病に似てます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師