適応障害について
person20代/女性 -
他の方の適応障害についてのメールを見ていて、私もそうなのかなと思いました。
私は中学生の頃から、クラスになじめず、仲のいい友達もできず過ごしていました。
一番思いだすのは、中学2年生の時、昼ぐらいになると、頭から鼻にかけて、鈍痛がひどい時がありました。
そして高校生になり、やはり仲のいい友達もできず過ごしていて、この時すごく感じていたのは、社会に出て働けるのかな、と思っていました。
そして今、20代で、なんとか働いています。でも10年近く働いていますが、やはり会社の人と打ちとける事ができなくて、友達すらできません。
こういうのも適応障害というのでしょうか?
身体的には、苦手な人がいたり、ストレスを感じると、頭痛がする程度です。
あともう1つ質問ですが、ネットでリエゾン精神医学というのを知りました。
私は、右足の膝が少し変形していて、歩くと少しビコをひく感じになります。
足の事が気になり、カバンで隠すようにしたり、どうどうと歩く事ができません。
人と話をしていて、一部の人ですが、相手の目が私の顔ではなく、膝に向いている時があります。こういうことがあると、ほんとに落ち込みます。
私の場合、リエゾン精神医学専門の所へ行ってもいいのでしょうか?
返信、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





