2歳8ヶ月 下痢が6日ほど続いています
person乳幼児/男性 -
2歳8ヶ月になる息子が、日曜日から下痢が続いています。
月曜日に小児科で整腸剤をもらい、飲ませていましたが症状が変わりません。
便は水様便からやや固めのペースト状をいったりきたり…という感じです。
火曜日までは水様便が頻繁に出ていましたが、今は回数はそんなに多くはありません。
たまに「お腹痛い」と言って泣くことはあります。
お昼寝が長かったり、夜も「早くお布団行こう」と言って寝たがったりもします。
発熱や嘔吐はありません。他の家族にうつった様子もありません。
食欲は普段通り旺盛で、水分もとれています。
整腸剤が効いている実感がないのですが、飲ませ続けた方がいいのでしょうか?
もう一度小児科を受診すべきでしょうか?
また、お粥などを食べたがらず、他の家族と同じ食事を欲しがるのですが、やわらかいものを食べさせるようにした方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





