妊娠中の肩のマッサージでの子宮収縮について
person30代/女性 -
明日で妊娠25週です。
妊娠初期から今まで毎日のように夫に肩をマッサージしてもらっていました。力も結構強めでした。
18週ぐらいの時に頻繁で強めな張りがあり子宮頸管も3.6センチと短めという事でウテメリンを処方されて安静に過ごすように指示されました。
最近は子宮頸管も伸びていて張りも頻繁ではなくなり赤ちゃんも特に異常はなく大きさも週数平均です。ただ精神的な影響で今もお腹が張ることは少なくはないです。
お腹が強めに張っていた瞬間もマッサージしてもらっていました。また張ってない時にマッサージしてもらった後にお腹が張る事もよくありました。強く揉んでもらっているので体に力が入るからお腹も張るのかなぐらいにしか思っていなかった自分が情けないです。
肩井というツボは子宮収縮するというのを今知り怖くてたまりません。
1: 子宮収縮を頻繁に起こしていた事で赤ちゃんに何か影響はあったり障害が出ることはありますか?
2: 今の時点で特に異常を指摘されておらず赤ちゃんの大きさなども平均との事ですが今まで子宮収縮のツボをほぼ毎日強めに押し続けたことにより赤ちゃんに障害が出るような悪影響が今後出てくる事はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





