6年前に、ペプシノーゲン1の低値とeGFRの低値

person30代/男性 -

6年前の健康診断のデータを見つけたのですが、気になる数値が出てました。ペプシノーゲン1が39.8、eGFRが66.73ほどでした。尿素窒素が7.3、クレアチニンが1.06でした。最近、胃カメラを受けたのですが、食道と胃の境い目あたりが少し炎症している程度で、他は特に問題ないとの事でした。再度クリニックを受診して主治医に健康診断のデータを見ていただいたのですが、特に何も言われませんでした。eGFRについては60以上なら問題ないとの事です。
ペプシノーゲン1が半分しか出てないのですが、これは萎縮性胃炎を表しているのでしょうか?民間の血液検査ではピロリ菌は陰性でした。しかしピロリ菌陰性とペプシノーゲンの低値が1番高リスクと聞いたことがあります。
また、eGFRがかなり下がっているのですが、このまま行くと透析などになる可能性はありますでしょうか?この数値が60ほどだと腎臓があまり働いてない事になってたと思います…。尿素窒素もかなり低くなってます。主治医の先生は健康診断のデータを見ても、大丈夫でしょうと、あまり再検査するような感じではなかったです。とりあえずeGFRだけ調べてみようか、と言う事になりました。今は検査結果待ちです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師