新生児のチアノーゼ
person乳幼児/男性 -
生後5日目の男児がいます。助産院に間に合わず自宅にて出産しました。39週、2700gです。しかし部屋が冷たく低体温にしてしまいました。具体的には、体温34から35℃くらいが1日くらい続いて徐々に上がり、今は37℃前後をキープしています。ただ、口周辺が青みがかっているのと足裏が紫色から治りません。口唇周辺や体幹は触ると暖かいですが、手足は保温しないと冷たくなります。生理的体重減少は200gほどありましたが、産後3日目から増え始めて今は2700gほどになりました。母乳はよく飲み、尿や便の出方は良好です。機嫌はよく、母乳の飲み方も力強くはあります。黄疸の数値は高くありません。パルスオキシメータでは、泣いたり母乳の飲み始めに80%前半に下がる時がありますが、基本的に哺乳中や安静時には97から99%はあります。
常にある口唇の上の青みがチアノーゼかと気になりますが、このまま様子を見てもいいでしょうか?ちなみに、時々ですが呼吸のリズムとして、二回ほど続けて「すっすっ」とすするように吸気しているのが今日から気になります。息は苦しそうではありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





