8ヶ月で14キロ減。起きている間ずっと過呼吸状態

person50代/男性 -

昨年10月頃から呼吸がしづらいと感じるようになり、年末年始の休暇時には起きている間はずっと過呼吸を起こしているような状態になり現在に至ります。もともと重度の副鼻腔炎で治療を20年も続けており、最初は耳鼻科、その後呼吸器外来で受診するも異常が見つからず、現在心療内科で治療を受けています。他の症状としては8ヶ月間で14kgの体重減少。しかしその間、夕飯で炭水化物抜き、週末は20kmのジョギングをしているのでダイエット効果もあるかと思います。薬はセラニン錠5mgを1日3回、ロフラゼフ酸エチル錠1mgを夕食後1回、レクサプロ錠10mgを朝食後1回。これを5週間続けていますが、起きている間ずっと過呼吸の状態であることには全く変化が見られません。心療内科を紹介されましたが、仕事もプライベートも問題なく、感情の上下も特にありません(呼吸が苦しく生活にかなり支障をきたすようになってからは不安感や恐怖感がありますが)。感情面での症状がなくても心療内科なのでしょうか?身体面の病気でこのような症状がでることはないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師