本当に風邪でしょうか?

person30代/男性 -

39歳男性 
風邪のような症状が1週間続いています。

●熱
2/6木曜 39度の熱が突然出る。
なかなか熱が下がらず、2/10月曜まで37〜38度をうろうろする日が続く。
平熱(36.3度程度)が安定してきたのは2/11火曜から。

●医師の診断
診断は感冒症。解熱剤やピーエイ顆粒を処方してもらいました。
最新のインフル検査薬を鼻にいれて測定したので、インフルでないことは確定しました。

●喉の痛みと端の色
2/10頃から喉の痛みがでており、端の色が黄色や黄土色になります。また、激しい咳をした時、喉が切れたようで、端に少量出血が混じることがあります。
※風邪をひいた時、同様の端の症状が出た時があります。

熱がでてから下がるまで1週間程かかり、喉や端の症状はまだ続いています。
通常の風邪であれば3〜4日で完治するところ、このように症状が長引くことはこれまであまりなかったので、何か他の要因があるのか心配です。コロナウイルスでは、肺の痛み以外は当てはまるような気もしましたが、とりあえず熱は下がったので大丈夫でしょうか?

●武漢人との接触や渡航歴なし。
●12/30、1/6 トランジットで北京へ渡航
●1/25〜26成田空港とセントレアへ行く。(国内移動)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師