起立性調節障害の対処法

person10代/女性 -

中2 娘です。

ここ最近、目眩や立ちくらみなどが起きるようになり、最初は貧血なのかと思っていましたが、心配になりかかりつけの小児科を受診しました。

起立性調節障害、と診断されました。

学校には行けてますが、朝起きることが辛かったり、学校でも目眩やふらつきで保健室で休むこともあるようです。

部活は行けますが、終わってから目眩が
したりすることがあるとのことで、
軽度ではあるようですが、血圧を上げる薬を処方されました。

まずは2週間飲んで、1週間ぐらいで改善されたなら、1日2回を1回にしてみて、と言われています。

本人は部活も一生懸命励んでいて、休みたくないと言ってます。

部活についてかかりつけの小児科は、辞める必要はないが適度に休みながらね、と言われました。

何か対処法を教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師