リュープリンによる最終身長への影響について
person10代/男性 -
10歳1カ月男児です。8歳頃からそれまで辿っていた成長曲線を上方へ逸脱し始め、現在、身長151センチ、体重46キロとなりました。また、気がついたのは1年程度前ですが、睾丸の腫大が著明となり、数ヶ月前から陰毛、薄い髭が見られます。先日小児内分泌学会評議員の医師受診時、睾丸のサイズの触診と私共両親の聞き取りを行い、思春期早発で、成長の3期に入っているため、今から治療をすると却って最終身長が低くなるとの事でした。なお、この時はXPや採血は行っておらず、睾丸の触診を視診のみでした。父親の身長は163センチです。その後セカンドオピニオンとして別の内分泌代謝科専門医を受診したところ、XP上、骨年齢は11歳相当だとのことでした。なお、睾丸の触診、視診はしておりません。採血結果は、ホルモンが5倍程度出ているとのことでした。頭部MRIは腫瘍等は見られませんでした。本日、セカンドオピニオンの先生を受診時、リュープリンを勧められたため、他の医師の見解では却って最終身長が低くなる可能性を指摘された事を話した所、リュープリンでは最終身長は変わらないと言われました。最終身長が変わらないなら、年齢相応の発達を期する為、リュープリンをやる事もやぶさかではありませんが、身長に影響が出る可能性があるのかないのか、どちらでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





