ノロウイルスの消毒と感染力について

person30代/女性 -

2/11夜に1歳の子が何度も嘔吐し、救急病院に電話相談したところ
その時はもう眠気がきていて眠りそうだったので、下手に外出せずに様子を見たほうがとの結論になりました。
次の日とても元気だったので(今思うとそれが良くなかったのですが)受診しませんでした。
2/13の日中に私の具合が悪くなり、強烈な吐き気と嘔吐・下痢、また夜に3歳の子が何度か吐きました。
3歳の子も次の日は元気でしたが、今度は夫が嘔吐下痢・頭痛などでダウン。
この日に私だけ受診したところ、1歳の子からの胃腸炎が全員にうつったのだろうとの診断でノロウイルスの可能性もあると初めて知りました。

夫が飲食業のため検査をし、2/14に提出した便で陽性反応。陰性になるまで検査となりました。
このような立場で本当に無知でしたが、心配しているのは衣類や家の中の消毒ができているか、最悪職場に持ち込まないかというご相談です。

2/11に下の子が吐いたものは、浴室で手洗いしたあと、普通に洗濯機に入れてしまいました。
家の中の嘔吐物も、厚手のおしりふきでよく拭いたり水拭きしただけでした。
2/14にノロウイルスの疑いがあると分かってからは消毒を頑張りましたが、ここに吐いたと思うという記憶が頼りですし、その場所にもうおもちゃが散乱していたりしました。
塩素系漂白剤で消毒できるものはし、できないものはノロウイルスに効果のあるという弱酸性の次亜塩素酸を散布しています。
また洗濯機は縦型に乾燥機能が付いているのですが、こちらでよく乾燥したものには菌はいないと思ってもよいでしょうか。(使っている通常モードが何度か分からないのですが、説明書には低温モードでも60度となっています。)
正直、どの洗濯物を一緒に洗ったのかも全部は分からなくてなってしまい、職場に持ち込まないか、いつまで気を付ければ良いのか不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師