妊娠糖尿病とコロナウイルスについて。

person30代/女性 -

妊娠糖尿病とコロナウイルスについて。
36歳です。
3年前妊娠中に妊娠糖尿病と診断されインスリンは使いませんでしたが1週間管理入院し、出産まで食事療法しました。

今回流行している新型肺炎で重症化してる人は糖尿病の人が多いようですが前に妊娠糖尿病にかかった場合も同じなんでしょうか。

出産後検査した時は通常に戻ったけど今後糖尿病にならないよう気をつけるようにと言われました。

現在コレステロールや中性脂肪が高めなのもあり3ヶ月に1度朝ご飯を抜いて血液検査をしていますがいまのところ血糖値はいつも正常です。

祖父が糖尿病なので私も気をつけなければと思っています。

私のような場合コロナウイルスに感染したら重症化しやすいのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

今は糖尿病ではないのでその点はご安心下さい。しかし、いろいろな情報を鑑みますとどうやら合併症のない人もかかり、重症化する事例もあるようなので、いずれにせよ、一人一人の手洗いうがいは本当に大事だと思います。
アルコールジェルとか購入できればした方が良いです。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

たんたかたん 先生 へ

ありがとうございます。まだまだ分からない事だらけなのですね。
小さい子供もいて不安なのでしっかり手洗い、消毒心掛けます!

妊娠糖尿病は出産後は正常にかえることが多く、ご心配でしょうが、いま血糖値が正常なら、問題はないと思います。

いまのところ血糖値はいつも正常でしたら、重症化の心配は無いでしょう。
お大事になさってください。

現在は糖尿病ではありませんので、それは心配ありません。
大丈夫ですよ。
ご安心ください。

相談者さん

ゆぱ 先生 へ

安心しました。ありがとうございます!

仮に糖尿病があっても糖尿病があれば重症化しやすいわけではないでしょう。

そういうことはないと思いますね。ご安心ください。

現在糖尿病でなければ特にリスクではないでしょう。

現在血糖値が問題なければ大丈夫でしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師