脳動脈瘤経過観察中の血圧などについて

person40代/女性 -

先生方にはいつもお世話になっております。
ありがとうございます。

約4年前に見つかった右内頸動脈傍床突起部内側壁(右目奥)にある3~4mmの未破裂脳動脈瘤を経過観察しながら過ごしております。
未破裂脳動脈瘤が見つかった時、最高血圧が190と血圧が高かったため、バルサルタン錠 40mg(のちにビソプロロールフマル酸塩錠 2.5mgが追加されました)を処方され服用しておりましたが、数ヶ月前から最高血圧が80~100/最低血圧が40~60になることが増え、何度か立ちくらみをしたこともあり、現在通院している内科医に相談し、先月からバルサルタンを40mg→ディオバン20mgに変更し、血圧が上がるようであれば、ディオバンを2錠服用して下さいと言われました。
ディオバン20mgを服用し始めた先月から現在まで、最高血圧が105~120/最低血圧が65~80と以前より数値は上がりましたが、ディオバン20mgを1日に1錠服用している状態です。
私の現在の血圧の数値が未破裂脳動脈瘤を経過観察中の血圧の数値として問題ないのでしょうか?
また、降圧剤としてディオバン(バルサルタン)を今後服用し続けることに問題はないのでしょうか?(以前、ディオバンを処方しないと医師に言われたことがあったので、気になってお伺いさせていただきました。)

あと、脳動脈瘤が発見されるきっかけとなった後頭部の頭痛はいろいろな薬を服用してもなかなかよくなりません。
最近は後頭部に痛みを感じると、警告頭痛なのか、少量だけ出血していて気づかないだけなのか...と不安になることもあります。
少量だけ出血した場合の症状を教えて頂けますと助かります。(例えば軽度の頭痛しか起こらないとか。)

長くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイス等頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師