フラッシュバックや雑念、妄想が酷い
person20代/女性 -
私は発達障害とうつ病を持っています。
まずasdがあります。障害年金の申請をするにあたって、adhdも診断基準を満たすとのことです(adhdを持っていますか?と尋ねたときに、そう答えが返ってきました)。
対人恐怖症、統合失調症、睡眠障害といった症状もあるようです。
数ヶ月前に電車に乗ったときのことです。
同行していた家族のスマホを覗き見してくる男がいて、未だにあれこれ想像を膨らませてしまいます。自分を嘲笑いに来たとか。
実際に何かされたわけではありません。
日頃から関係ないことや、妄想癖が酷いです。とにかくうわあっとなりやすいです。
昨日、タクシーを呼ぼうとしても、うまくできませんでした。
一回目はあうあうといった感じで言葉が出らず、向こうから電話を切られました。二回目電話をかけたんですが、該当する地域ではないからと、結局タクシーは呼べませんでした。
またバスでお金を払う時にももたついて、運転手から鬱陶しいそうにされました。
どうしよう、どうしようという思考でいっぱいになってしまいます。
現在、エビリファイ18mgとリスパダール2mgを服用しています。徐々に増量していきました。
しかし効いている実感がありません。
思考がごちゃごちゃしやすいと精神科の先生に伝えました。
発達障害のせいもあるが、うつ病によるところが大きいとの答えをもらいました。それで上記の薬を飲んでください、と。
ワーキングメモリが小さいからかなと思い、ワーキングメモリを鍛えたいというと、今の貴方では厳しいと返ってきました。
思考がごちゃごちゃするということに、どう向き合っていけばいいんでしょうか?
長年悩んでおり、自分なりに解決策を探していました。今にでも直したいくらいです。
とにかく考えがふわついて、将来のビジョンもみえません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





