後追い 9ヶ月

person乳幼児/女性 -

9ヵ月になったばかり女の子です。
後追いをしないように思います。
調べると、自閉症、発達障害など不安材料ばかりで…何が後追いかもわかりません。

私がバイバイと手を振ってトイレなどいっても一人でへーきに遊んでますし、戻ってくると振り向き笑います。
まれにハイハイまたはずりばいでドアまできたりします。泣いてませんし、愚図っでないです。

以前は実家に祖母が抱っこして下ろして部屋をでたらギャル泣きでした。
これは後追いですか?単なる抱っこが下ろされたから泣いたのかなとも思うのですが…
1,人見知りはすると思います。
2,喃語まんま、ママ、パ、パパ、ばーば、など色々言います
3,左手のみ人差し指立てます
4,イヤイヤというと首をふります
5,パチパチというと拍手します。
6,ぐるぐるもいうと両手をくるくる回します。
7,手をパーにして口に手をあてアワアワと声を出します
8,ティッシュなど一人でだして遊びます。
9,名前呼んでも振り向き、笑います
10,あやすとケタケタ笑います
11,両手でおもちゃをもちぶつけます
12,抱っこというと両手をあげます。
13,歩行器など乗せてると近くの来たりします。
14,ばんざい、バイバイが最近できるようになってきました。
15,呼んだり話したりあやしたりすると目はあいます。
以上の事から何が不安な点などありますでしょうか?

またこれから後追いはあるのでしょうか?
毎月隔週で祖母がいる実家に帰ってます。
そういった部分でも後追いがあるない関係あるのでしょうか?

後追い=障害、自閉症という決めつけはありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師