副鼻腔嚢胞の手術。再発のリスクについて
person30代/女性 -
上顎洞嚢胞、手術後の再発率について教えて下さい。
7年前に急性副鼻腔炎を繰り返した事からctを撮影したところ、片側上顎洞嚢胞が見つかりました。貯留嚢胞というもので中身は膿です。
嚢胞は上顎洞内の下半分にあり、ドーム型をしています。
私の場合、上顎洞の下側に、神経を取った歯があり、何度も歯根嚢胞ができ、再治療していました。
今回CTで上顎洞嚢胞とともに、歯根嚢胞も再び見つかったため、今回は抜歯しました。
しかし、その後も上顎洞嚢胞は消えず、急性副鼻腔炎にもなっています。
今年中に、鼻からの内視鏡手術で上顎洞嚢胞は取る予定です。
今まで何人かの先生に診てもらい、手術内容を聞いたのですが、それぞれ%は違うものの、再発する可能性がそれなりにあると言われています。
なるべく全部摘出できるように、上顎洞に2箇所穴を開けてやるそうです。
今まで3人ほどの先生の意見を聞きましたが、その内1人は、手術しても意味ないほど再発すると言っておられました。
そんなに再発しやすいのでしょうか?
嚢胞をなるべく全部取り去ったとしても、再発する可能性が高いのでしょうか?
歯が原因だと、歯と上顎洞の間にある骨も感染していて、骨は削ったりはできないから再発しやすいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





