間欠性外斜視が悪化して目が辛いです

person30代/女性 -

30代前半の女性です。
幼い頃から間欠性外斜視でした。
ある程度の年齢になってからは、自分でコントロールが出来るようになり、人前では斜視になる事はなく、周りの人からも指摘された事はありませんでした。

一人の時などは、斜視になる事もありますが、その時には物が二重に見えるので、斜視になっていると自覚があります。
一人の時は、斜視の状態の方が、目が楽なので、無理に戻そうとはしていませんでした。

特に不自由もなく30年ほど暮らしてきましたが、去年子どもを出産し、育休に入りました。
常に自宅で、赤ちゃんと二人だけの生活となり、人の目がなくなったため、斜視でいる時間が長くなってしまいました。
そのせいか、ふとした瞬間にすぐに斜視になってしまい、今まで気付いていなかった夫にも目が変だよと指摘されました。

斜視が悪化しているように感じます。
斜視になると、物が二重に見えるため、すぐに自分でも気付き、元に戻すのですが、その頻度が増えたせいで、目の疲れも酷いです。

長くなりましたが、斜視を軽減するような訓練などありますでしょうか?
これまで、生活に不自由がなかったので、手術は考えていなかったのですが、眼精疲労などが強くなった今、やはり手術をするしかないのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師