高齢の僧帽弁閉鎖不全症、バイパス手術

person70代以上/女性 -

母(83)が明日心臓手術です

去年6月僧帽弁閉鎖不全症と診断され
12月の検査で悪化してサムスカを飲み始めその際に手術を勧められ2月の初めに手術出来る病院を受診し先週より数値が下がった段階で手術する為に入院しました
bnpは
12月 381(サムスカ飲む前)    
1月 250
2月 150入院前
   200入院後サムスカ中断
下がるのを待ったが食事、飲水制限しても下がらずこれが限界だから1日も早く手術した方がいいとの判断でした
エコーも逆流が40%弱あり心拡大も大きくレベル4のうち2~3とのことでした。

当初小切開を予定してましたがカテーテルで1ヶ所狭窄が見られたためバイパスが必要になり正中切開になりました。
手術箇所は
1、僧帽弁閉鎖不全症
2、三尖弁閉鎖不全症
3、バイパス手術
4、元々あった心房細動の治療
です。
手術時間は準備を除き3時間
僧帽弁以外は心臓は停止しないとの事
先生はとても信頼していますがとても不安です

1高齢でこんなに沢山の手術をして
かえって寿命が縮んだりしませんか?
2手術した方が余命は延びますか?
3術前検査で肺に軽度肺気腫あり
右中葉、舌区に炎症性瘢痕あり
肝臓にS8~5に嚢胞性病変散在明らかな充実性はなしとありますが先生は特に説明がなかったのですがどういう病状ですか?

4、術後の人工呼吸器は自発呼吸出来たら外すと言われてますが外す時が1番合併症が危険とされるので恐らく夜の場合は一晩そのままにして翌日にするようなことを言ってました。長時間つけて大丈夫でしょうか?本人は苦しくないのでしょうか?
6術後の急変は良くあることですか?
病院まで1時間半かかるのでタクシーで行ける範囲で泊まるべきか悩んでます。(看護婦さんは地方の人は手術終わったら帰っちゃう人もいるよとの事)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師