胆石がありますが、手術するかどうか悩んでいます。

person30代/女性 -

先月の人間ドックで胆石が見つかり、右上腹部の痛みもあったため大学病院に紹介状を書いていただき2月の初めに受診しました。
腹部エコーで見たところ胆嚢の入り口近くに1cmの石が1つあり、胆嚢はもう萎んで全然機能してない状態なのだそうです。
痛みが繰り返すようなら手術してとらないといけないけど、血液検査もして今の状態だと緊急性がないからとらなくてもいいと言われました。でも、
1 胆嚢が萎んで壁も厚くなり、もう機能してないこと

2 万が一胆嚢の中に腫瘍ができてもこれでは中が見えないから発見しづらいこと

3 いつかわからないけど胆嚢炎になる可能性もあることから今手術してもいいよ、と言われて、どうしたらいいか悩んでいます。
これまでたまに痛くなる右上腹部の痛みはおそらく胆石のせいでしょうね、と言われましたが、手術するかしないかの判断を私に委ねられて決めきれずにいます。
激しい痛みが急にくるのも怖いし、命に関わるような危ない状態になる可能性もあるなら、痛くなる前に取ってしまいたいと思う反面、我慢できる痛さがあったりなかったりの症状で手術をして術後何かあったらどうしようという不安もあります。
転勤族で頼れる人が近くにおらず、旦那も出張や残業で平日はほぼ頼れない状況の中、万が一緊急入院になったら子供たちのことが心配なので、家のことや子どものことなど色々準備を整えてから計画的に手術をして胆石による病気のリスクを取り除く方がいいのかな、と思ったり、、、決めきれずにいます。
しばらくは右上腹部の痛みも治っていたので考えるのを後回しにしていたのですが、今日の昼食後と夕食後に我慢できる鈍痛ですがまた痛くなったので、こちらでもアドバイスをいただきたく相談させていただきました。
予防のために手術をする人も多いのでしょうか。
回答どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師