通っている病院の環境

person 30代/男性 -

通院している精神科のクリニックが待合室に常に50人くらいひしめきあってるんですがコロナウイルスを考えると非常に危険だと思うんですが通院しなければいけない場合、どうやって避ければ良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineもろにもろいさん
12名の医師が回答しています

精神科ですから内科に比べると風邪症状がある方の割合は低いはずなので案外大丈夫な気もしますが、基本的には手洗いうがいマスク、それともともとの病気が落ち着いているようでしたら通院頻度を減らすというのがいいかと思います。お大事になさってください。

通院時にマスクを御使用になられること、帰宅後すぐに手洗い・うがいをされることである程度予防が可能です。
主治医の先生に御相談になられて、通院の間隔を長くされるのもよろしいかと存じます。
どうぞ、御大切になさってください。

手洗い(+アルコール消毒)やマスク、待ち時間の長くなる混雑時間をなるべく外す、待合室ではなるべく人と離れて話もしない、などでしょうか。100%の予防策はないということを認識することも必要ですね。

感染の疑いのある方は、基本的には専門の外来に受診するよう指導されています。病院に限らず、大勢の人がいるところにやむを得ず出向く場合は、マスクをつけるほか、手洗いやうがいを丁寧にされるとよいです。

待合室に長くいない、アルコール消毒を行う、マスクをするなどでしょうか。
もしお近くで新型ウィルス感染者が出るようであれば、各医療機関はそれぞれ対策をすると思いますよ。

マスクや手洗い、こまめなアルコール消毒、以外にはなかなか難しいかもしれません。
あとは、睡眠時間、栄養を増やして、病気への抵抗力をつける事も大事でしょう。

待ち時間を短くするために比較的すいている曜日、時間帯に予約をすること、てあらいなどを行うこと、通院間隔を可能なら長めにしてもらうことなどでしょう。

石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを続けましょう。
長めに薬を処方してもらうと良いかもしれませんね。
お大事になさってください。

個人でできることはマスクや手洗いを徹底すること,手すりなどの供用部分に触った時はアルコール消毒することなどですね.

通院は避けられませんね。予防法はやはり適切な手洗い、うがい、マスク着用、アルコール消毒だと思います。

残念ながら、通院の必要があるならば、避けることは難しいでしょう。

マスクや手洗いうがいを積極的にするしかないでしょう。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師