入院中に出来ることありますか

person50代/女性 -

お世話になります。
現在、呼吸器系疾患で入院中です。
病棟に新型コロナウイルスが入ることはありますか?
その場合、どの様な経路で入ることが予想されますか?

自身で考えられるのは、お見舞いや新患の方が持ち込む可能性で、知らない人を見たら部屋入口のアルコール消毒を、いつも以上に入念に行います。

入院中に出来ることがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

病棟に新型コロナウイルスが入ることはありますか?
    ⇒地域にもよりますが、あり得ます。入院患者、見舞い人、また医療関係者の発病も報告されています。危機意識をもって、手洗い励行やアルコール消毒、マスク、などの予防対策の徹底が良いでしょう(それしかありません)。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
地域差が大きいのですね。
 
千葉県です。千葉市まで車で1時間弱、成田空港が車で40分程です。この場合、他より可能性は高いと考えて良いでしょうか?
 
>(それしかありません)。
普段から外出時にマスク、帰宅時に、水でうがいと目と鼻の洗浄、手洗い、アルコール消毒、です。
これらの徹底がもっとも大事ということですね。
 
外出しないので、朝晩行うと考えて良いでしょうか?できるだけ多くの方が良いのでしょうか?
度々申し訳ありまさんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

お見舞いの方々がいらっしゃる午後は、ご自身の場所はカーテンで仕切りをされること、
お部屋備え付けのアルコール消毒液を
ティッシュに染ませてテーブルのやベッドの手すりなどをこまめに拭くことも
自分の周囲のウイルス軽減に効果あるとおもいます。

相談者さん

うし 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
なるほど、身近な部分をアルコール消毒すると良いのですね。
今、ウェットティッシュは貴重なので、病院のアルコールとペーパータオルを使わせていただけるのは助かります。
教えて下さって、ありがとうございました。

病棟に侵入するのはお見舞いの人やご家族、他は病院の医療従事者で全ての出入りする人が対象になります
入院中でもマスク、手洗い、アルコールスプレー、うがいでなるべくお見舞いは遠慮してもらうでいいかと思います

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
目や鼻の洗浄、手洗い、アルコール消毒はやっていましたが、入院中でもマスクした方が良いのですね。
病院のマスクは売り切れだそうです。
幸いコロナに関係なく以前から購入していたので、早速使おうと思いますが、個室の場合、室内は大丈夫でしょうか?
看護師さんの出入りがあるので、した方が良いでしょうか?
私自身へのお見舞いはありません。
週1度主人が来てくれます。
宜しくお願い致します。

ピーちゃん 先生

看護師さんの出入りがあるので、した方が良いでしょうか?
いいと思います、この病気は感染経路が未だ確定されていないので誰から移るかは分かりませんので
個室でも使用はされた方がいいですし他の病院でも入院中の患者さんは使用していますので

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
昨日からマスク着用しています。
ここの病院では、入院患者がしているのを余り見ませんので、他病院の入院患者さんたちがマスクをしているとは思いませんでした。
寝るときはドアを閉めるので、外そうと思います。
教えて下さって、ありがとうございました。

新型コロナ感染が確定した患者さんは、一般病棟には入院しませんよ。きちんと隔離されます。安心してください。

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
毎年インフルエンザではこんなに恐いと思ったことがなく、今年は何故か恐怖心があります。先生の優しい言葉掛けが嬉しいです。
発症者からだけでなく、普段誰かが持ち込むことに怯える自分がいます。

うがいと手あらいでしょう。見舞い時には、マスクをすすめます。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

わかりました。
ご回答、ありがとうございました。

可能性はゼロではないでしょう。
飛沫感染ですね。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

マスク着用が必要そうですね。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師