現在の環境で花粉症の薬を飲むべきかどうか。
person50代/男性 -
長年花粉症なのですが、ウィルスが問題になってる現在、花粉症の薬を飲んでも良いでしょうか。あるいはむしろ積極的に飲んだほうが良いのでしょうか。以前疫学調査で花粉症の人はガンのリスクが少ないの報告があり、その理由は断定はされていませんでしたが免疫が過剰に働いているからではないかとのことでした。ですので、花粉症の薬がこの過剰気味かもしれない免疫に何かしらのマイナスがあることを危惧しております。作用している箇所が違いそうなので考え過ぎだと思いますが、お教え頂きたく、よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





