新型コロナウイルスの検査

person40代/女性 -

2月3日インフルエンザA型陽性
2月4日解熱 咳はひどくないが出る。
2月14日夕方 37度 計測し直すと
平熱。その後も平熱。
2月15日 平熱、喉の痛みあり。
数日前より、息を吸うと背中(左肩甲骨)あたりに痛みがあったので、15日、午後、内科受診。
血液検査、胸部レントゲンとCT実施。
左側がほんの少し白っぽい気がするが問題は無いとの事。
咳は出ていますが、発熱はありません。ただ、怠い気がします。不安で睡眠不足です。
保健所の相談センターに電話をしてみても、熱がないので、検査に該当しないので、様子を見て下さいと言われました。
風邪の咳が長引くことはよくあるのでしょうか?
不安です。回りも風邪っぽい人はいます。

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

風邪の後、数週間咳が続くことはよくあります。
発熱が無いのであれば、様子を見てください

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

かながわ一般小児科医 先生 へ

ご返信ありがとうございます。様子を見てみたいと思います。

そうですね、咳喘息などで一か月近く長引くこともあります。
様子を見てみましょう。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

ご返信ありがとうございます。様子を見て、体調が悪くなるようでしたら、保健所に相談したいと思います。

咳が長引くことは、ありますよ。鼻汁や痰は出ていますでしょうか?

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

ご返信ありがとうございます。鼻汁はあまりないです。少し鼻が詰まってる気もします。痰は喉に引っ付くような感じがあります。咳は夜中はほとんど出ず、起きている時出るのがほとんどだと思います。

立山 太郎 一般内科 先生

鼻汁はあなりないということは少しは有るということかと思われますが、色は透明でしょうか?有色でしょうか?

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

返信ありがとうございます。
今は出てないと思います。
たぶん、鼻の奥の方に少しあるのかなという感じです。色は白っぽかったぶん、気がします。

立山 太郎 一般内科 先生

白なら、細菌感染が考えられますので、抗生剤が効果が期待できますので、受診し、抗生剤の処方をしてもらうとよいかと思われます。

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
かかりつけ医に相談してみます。

風邪で咳が長引くことはよくあります。糖尿病などの持病はありますか。新型コロナウイルスは感染しても持病がなければ多くの場合軽症で、勝手に治ります。いたずらに心配する必要はありません。経過をみてください。また熱が出るようなら、医療機関にご相談ください。現状では保健所に電話しても新型コロナウイルスの検査はしてくれません。

相談者さん

TOYOTA 先生 へ

ご返信ありがとうございます。糖尿病予備軍です。このまま様子を見て、体調が悪くなるようでしたら、保健所に相談してみます。

肺に軽度の炎症はあるようですが、発熱が無いということですと今の段階ではあまり心配しすぎる必要はないと
思います。もし今後熱が出てくるような状況になれば検査を含め対応することもあるかもしれませんが、
今は様子を見ていただいてよいと思います。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

ご返信ありがとうございます。風邪やインフルエンザでも、肺に炎症が出るものですか?

40代整形外科医 先生

返信ありがとうございます。
通常は気管支炎までのことが多く、時に肺に炎症が強くみられることはあります。
この場合は呼吸困難であったり、発熱が続くなどの症状が見られます。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

分かりやすい説明ありがとうございます。

風邪をひいた後に、咳が2、3週間残ること自体はよくありますよ。
CT検査もされ、現時点で肺炎はないようであれば様子観察でも大丈夫です。
今後悪化するなら、また保健所に相談、、ということでよいとおもいます。

相談者さん

うし 先生 へ

ご返信ありがとうございます。もし、体調が悪くなって来たら、もう一度、相談センターに連絡してみます。

感染後咳嗽や咳喘息などで咳が持続することはよくあります。肺炎はないようですし、現時点で新型コロナウイルス感染症を疑う所見はないと思います。ご安心ください。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
様子見てみます。

インフルエンザなどの後、咳が長引くことはあります。だるさや熱などが続いたり、呼吸苦などが出るようになったら再度相談センターに連絡をしましょう。

相談者さん

Ka 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
様子を見て、相談センターかかかりつけ医に相談してみます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師