コロナウィルスについての質問

person30代/女性 -

二週間前から咳が始まり、もともと気管支炎、咳喘息によくなるので、ぜんそくの薬を飲んで改善してきたのですが、若干、まだ咳がでます。
その間、咳以外の症状はなく、熱もないのですが、現在コロナウイルスが蔓延しているので、会社で咳をしていると(マスクはしています)コロナではないか?検査を受けた方が?と言われてしまいます。検査基準にも熱とありますが、やはり熱がなくても咳が続く場合は感染している可能性はあるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

まず、厚生労働省が開設している電話相談窓口にお問い合わせになられてみてください(厚労省電話相談窓口 0120-565653 受付9~21時)。
また、
・発熱(37.5度以上)かつ呼吸器症状のある方で、症状が出る2週間以内に渡航歴がある方
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・高齢者や基礎疾患等があり、上の状態が2日程度続く場合
は、各都道府県が開設している帰国者・接触者相談センターに相談することが勧められています。
どうぞ、御大事になさってください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

返信ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の検査を受けらるか否かの判断基準は、少なくとも37.5以上の発熱が4日間続き、咳などの呼吸器症状を伴い、他の原因が考え難い場合になります。
もともと、気管支炎や咳喘息になりやすいのなら、新型コロナウイルス以外の可能性がないかどうかを、呼吸器内科のかかりつけ医に聞かれた方が良いと思います。
検査は保健所の機関で行いますが、検査を受けられる人数にも制限があります。
居住地の保健所のホームページを調べて、相談窓口(24時間対応)にまず電話するようにして下さい。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

返信ありがとうございます。
そうですね。確認してみます。

現時点での目安は37.5度以上の発熱が⁴日以上続く場合です。

少なくとも現在は37.5度4日間以上で十分です。

相談者さん

プレアデス 先生 へ

返信ありがとうございます。
かしこまりました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師