発達について

person乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月男児についてです。
言葉は3語分ほど出ておりよく喋りますが、自分から相手に何か話しかけに行くというのが少ないです。例えば挨拶でもこんにちはしてねと施さないと自分から言えません。悪いことをした時も「ごめんね」が自分からは言えません。他人に絡みに行くってこと自体が少なく感じます。
また自分のおもちゃを誰かが触るとすぐに「ぼくの!」と怒ります。お片付けしてね、着替えるよ等も何故か何度も言わないと行動に移しません。保育園では活発になってきたようでお歌も歌うしお友達と手を繋いだり、ごっこ遊びをたくさんしてるようです。ですがコップやカバンや靴など自分の物!というのが強くそれに固執して中々次の行動に移せない時が多々あるようで。。1歳代は何に対しても反応が薄く担任も心配したようですが今は言ってる事の理解も早いし活発になり凄く成長を感じます!と言って頂けました。
排泄はまだ教えてくれたりくれなかったりですが、言ってる事は、やらないだけでほぼ分かってるようで、箸も使えて言葉も人形遊びで相手役を演じたり本当によく喋るのでそこら辺は全く心配してません。ですが、会話もイマイチ成り立ちませんし、目と目を見てしっかりお話も難しく、スーパーでもまだ居なくなったりします。おもちゃコーナーだと30分くらいひとりで平気そうな感じでした。普段はちゃんと手を繋いでくれますがスーパーなどはダメなようです。月齢相応なのか、発達に問題があるのかどう思いますか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師