コロナウイルス流行時の外出について

person20代/女性 -

不要な外出は避けるとの呼びかけがでていますが、友人とのご飯の約束はキャンセルすべき状態ですよね?調理している人がコロナウイルスもしくは潜伏期間の可能性もあると考えたら怖いです。周りがみんな気にしないのか特になにも言われません。しかも新しく誘われたりもして私が気にしすぎなのかとも思いましたが実際どうなのでしょうか。

また外出した際、うがいは何時間に一度した方が良いですか?胃に流すために飲み物を飲む頻度は高くしていますがうがいと同じ効果はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

どこまで注意するかはご本人の危機管理次第です。
万全を考えるなら、外食も控えるのが最も安全です。
医学的な検知でいうなら、控えてくださいというのが正しいでしょう。

ウイルスは粘膜に感染するものですので、飲み込むのはあまり良くないです。
うがいの方が効果的です。

また、うがいの際も喉でガラガラする前に、一旦口をゆすいで口の中のウイルスを出してから喉のうがいをするのが効果的です。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

確かに、現在は人混みなどは避けた方が良いかと思われます。ただ、友人との食事くらいは問題はなさそうに思われます
飲み物の対応はあまり効果はないものと思われます

 怖いなら、しないほうが良いかと思われます。私個人的には、東京、大阪、京都など観光地以外は、過剰に反応する必要はないかと思っています。

必要以上に自宅へこもる必要はありませんが、大勢の集まるような場所へ不必要に外出するのは避けるのが賢明でしょう。

ウイルスは口腔内へ入ってから体内へ侵入するまで短時間のものもありまですので基本的にうがいは十数分おきにしないと効果ありません。

いま時期、外食は避けたほうがよいとおもいます。
外出先で、マスクを外してうがいするというのを繰り返すことは、逆にマスクを触る機会が増えるため、逆効果になることもありえます。
頻回にマスクを外す行為自体をさけたほうがよいとおもいます。

うがいをするのは良いと思いますが、どのくらいの頻度というのは難しいです。

飲むことで、うがいと同等ということはいえないとおもいますが、何もしないよりは、あると思います。

しかも新しく誘われたりもして私が気にしすぎなのかとも思いましたが実際どうなのでしょうか。とのことですが、市中感染が報告されていますから、人込みを避けるのがいいと思います

不要な外出は控えたほうが良いとは思います。日常の買い物など、それをしないと生活困難になるような外出は仕方ンないと思いますが。

あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、大勢の場所は避けられた方が無難でしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師