喘息の重症度とリスク

person30代/女性 -

私は喘息持ちの36歳です。
今まで小発作を1年に1回くらいおこす程度で軽症だとは思います。
治療薬はスピリーバ 、パルミコート です。
喘息患者といっても軽症から重症までいらっしゃると思います。
コロナでは喘息もリスクと考えられていますが、喘息の重症度でリスクも変わるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

>喘息の重症度でリスクも変わるのでしょうか?・・
はい。重症程リスクは上がりますね。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

yazawae 先生 へ

ありがとうございます。
という事は、軽症ならそこまでのリスクにはならないのでしょうか?

yazawae 先生

>軽症ならそこまでのリスクにはならないのでしょうか?・・
はい。その通りですね。

そうですね。
コントロールのついていない気管支喘息であればそうでない場合と比べて病状悪化のリスクになると思います。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

ありがとうございます。
では、逆のいい方をすれば、薬でコントロールできているような軽症喘息なら普通の人より少しリスクが上がる程度と考えていいのでしょうか?
それとも喘息である以上高リスクなのでしょうか?

目玉のおやじ 先生

どういたしまして。
そう考えてもよいと思います。
しっかり喘息のコントロールをしておきましょう。

もちろん、重症の人が感染すると、よりリスクが高くなりますよ。  マスクなど常に気を付けてください。

その通りですね。
軽症であればあまり心配はいらないかと思いますよ。

そうですね。喘息も重症であるほどリスクは上がります。お大事に。

喘息の重症度でリスクは変わってくるでしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師