29歳女性、1週間咳が続いている、発熱なし。

person 20代/女性 -

一週間ほど前から(2/13以降)咳の症状があります。
過去に病院で処方されたトラネキサム酸、デキストロメトルファンを2/15~19まで飲んでいて落ち着いたようでしたが、
処方薬がなくなり、昨日2/20朝より咳が再発(のど飴をなめていないと乾いた咳がでる程度)
気だるさはあるももの、発熱はありません。
痰はでません。

過去に、マイコプラズマ肺炎にかかったことがあります。

コロナウィルスが多発しているなか、病院への相談が必要かどうか。
また、現時点での症状から考えられる病気は何があるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineくっくさん
7名の医師が回答しています

単なる喉頭炎で間違いないでしょう。一般細菌による喉頭炎です。

薬局で手に入るトローチでも十分ですが、耳鼻咽喉科での喉に抗生剤か何かを塗る治療法(現在も行っているかは不明です)で私は中学生の頃、劇的に効いた記憶があります。

>コロナウィルス
……これは弱毒性であり、マスコミは何かの魂胆で騒いでいますが、問題視する必要は無いと私は考えます。十年前のブタインフルエンザを想い出すと良いでしょう。弱毒性であり、高齢者や基礎疾患を持つ人以外は心配の必要はありません。

記載された症状はコロナウイルス感染を疑うものではありません。
コロナウイルス感染の症状は多彩ですので、絶対にないとは言い切れませんが。
1週間程度咳が続く事は、普通の風邪(上気道炎)でも珍しくありません。

咳嗽がつづくなら、受診しつぉうだんしてください。

何かしらの感染症に罹患して気管支炎や喘息発作などが起きているかもしれません。

マイコプラズマ感染症は、年に数回かかることもあります。

風邪か咽頭炎であり、まずコロナウイルス感染症は疑いません。ご様子をみられてよろしいと思いますが、熱が持続するようであれば受診の検討もしてください。

普通の風邪だと思います。症状の悪化がなければ、市販の咳止めや総合感冒薬を試してみられてもよいと思います。お大事に。

マイコプラズマなど呼吸器科で見ていただいたらと思います

一度呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師