人間ドックは大丈夫ですか。

person 40代/女性 -

今月末に一泊2日で人間ドック予定です。検診先の病院は、感染症センターがあり、新型コロナウイルス患者が入院しいるとの噂を耳にしたため、心配になりました。延期した方がいいですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineすらいむさん
9名の医師が回答しています

病院には発熱患者さんも受診され,その中にコロナウイルス患者さんが紛れている可能性は否定できませんので,通常の街中などより病院はハイリスクの環境ではあります.

人間ドックは急ぐ必要性の低いものですので,感染予防を第一に考えるなら,流行が収束するまで延期した方が良いと思います.

ただ,一般患者さんとドック患者さんは待合や検査室が別になっている場合が多いですので,その状態であればリスクは一般外来より低いです.

通常は検診の方と導線は分けてあるはずですが、そのあたりの対応は各病院に任せられている状況です。CTなどの一部の医療機器は共用することもありますから、病院という性質上、感染の機会は街中より高い可能性があります。可能であれば延期するのがいいと思います。

感染者が入院となると心配にはなるかと思います。
ただフロアであったり、他の患者さんとは動線を替えたりしていたり、対応はされていると
思います。
もしご心配であれば少し先に延期なさってもよいと思います。

人間ドックは緊急性はありません。感染がご心配であれば、延期が良いと思います。

ご心配でしたら、延期されると良いでしょう。
お大事になさってください。

検診先の病院にん感染管理についてきいてみると良いでしょう

そうですね。延期しなくても良い印象です。

可能であれば延期が望ましいでしょう。

延期したほうがいいでしょう。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師