人間ドックは大丈夫ですか。

person40代/女性 -

今月末に一泊2日で人間ドック予定です。検診先の病院は、感染症センターがあり、新型コロナウイルス患者が入院しいるとの噂を耳にしたため、心配になりました。延期した方がいいですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

検診先の病院にん感染管理についてきいてみると良いでしょう

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

延期したほうがいいでしょう。

病院には発熱患者さんも受診され,その中にコロナウイルス患者さんが紛れている可能性は否定できませんので,通常の街中などより病院はハイリスクの環境ではあります.

人間ドックは急ぐ必要性の低いものですので,感染予防を第一に考えるなら,流行が収束するまで延期した方が良いと思います.

ただ,一般患者さんとドック患者さんは待合や検査室が別になっている場合が多いですので,その状態であればリスクは一般外来より低いです.

通常は検診の方と導線は分けてあるはずですが、そのあたりの対応は各病院に任せられている状況です。CTなどの一部の医療機器は共用することもありますから、病院という性質上、感染の機会は街中より高い可能性があります。可能であれば延期するのがいいと思います。

感染者が入院となると心配にはなるかと思います。
ただフロアであったり、他の患者さんとは動線を替えたりしていたり、対応はされていると
思います。
もしご心配であれば少し先に延期なさってもよいと思います。

人間ドックは緊急性はありません。感染がご心配であれば、延期が良いと思います。

ご心配でしたら、延期されると良いでしょう。
お大事になさってください。

そうですね。延期しなくても良い印象です。

可能であれば延期が望ましいでしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師