新型肺炎について

person30代/女性 -

3月に出産予定です。飛行機での里帰り中で、産まれたら旦那が飛行機で来る予定でしたが、新型肺炎が心配です。感染者も出てる愛知のセントレアから飛行機乗るのでかなり不安です。やはり今回は産まれても来させない方がいいのでしょうか?空港は危険だと思いますが、飛行機の中も危険ですか?飛行機の中は空気の入れ換え?が頻繁に行われてると聞いたことがありますが、隣の人が感染者ならアウトですよね?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

どれだけ感染している可能性の人が同乗するかですね。できれば自家用車とかの方が安全ですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

自家用車で来れる距離ではないんです。

yoiyoi 先生

結構遠いのですね。お気をつけてお帰りください。お大事に

考え方次第でしょう。
感染のリスクを完全にゼロにすることは難しいです。ただ、お子さんの誕生はお父様にとっても重要なことですので、お会いになりたいのは当然です。

やれることとすれば、手洗いの徹底、飛行機でしか移動出来ないなら、空港及び飛行機の混雑がない時間帯での利用をする、着用した衣類は全て脱いでから会うなどでしょうか。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

そうですよね…来ないでと言うのもかわいそうな気もしますし、どうしようか迷っています。

千葉の小児科医 先生

お父様の意見も重要だと思います。
生まれてくるお子さんにとって何が一番良いか、ご夫婦でお話になって決めることが大事だと思います。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

本人にはまだ聞いてないので、産まれてから聞いてみます。それまでに終息してるといいんですが…

千葉の小児科医 先生

3月だと厳しいかもしれませんね…。

感染者がいると仮定するなら,空港よりも飛行機内の方が密閉性が高いので危険です.

感染対策を第一に考えるなら,自家用車での移動が一番安全ですね.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

自家用車で来れる距離ではないんです。

雪国の画像診断医 先生

感染に対して万全に考えるなら来ない方が良いですし,来たとしても少し離れて直接の接触は避けるのが良いとは思います.

日本国内ならその気になれば自家用車を検討して良いと思いますが,何県と何県ですか?

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

すみません。知り合い、旦那が見てたら困るので何県かは書かない方がいいのかなと思いましたが、だいたい予想はつきますかね?

雪国の画像診断医 先生

確かに個人情報ではありますね.
なお,300-400km程度なら休み休みでの自家用車の移動は十分可能だと思います.
レンタカーを借りて往路だけレンタカー,乗り捨てて帰り飛行機でも良いと思います.

うがい、手洗い、マスク、アルコールによる手指消毒をこころがけて、飛行機の移動でもよいと思われます。

相談者さん

だだんだんDX 先生 へ

心配ですが、悩みます。

だだんだんDX 先生

中国から出た論文で、44672人の新型コロナウイルス患者において、0~9歳の死者はいません。
このデータは、患者数があまりに多く医療機関がマヒ状態の武漢の患者を含んでいます。

一番心配なのはお子さんのことと思われますが、インフルエンザと異なり、今回の新型コロナウイルスは、新生児~乳児で重症化するというデータはありません。

こちらも参考にしていただけたら幸いです。

相談者さん

だだんだんDX 先生 へ

新生児が肺炎にかかったらどうなるのでしょうか?新型だけでなくても肺炎になることはあるのでしょうか?

だだんだんDX 先生

新型にかぎらず、肺炎にかかることはあります
通常の風邪ウイルスでも、インフルエンザウイルスなどでも肺炎が起きることはあります

飛行機は濃厚接触の可能性はあります。
ご心配なら車での移動など考えられた方がいいかもしれません。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

車で来れる所ではないんです。

RIGEL 先生

感染リスクをどう考えられるかによると思います。
一般に若い方(特に女性)やお子さんは感染の可能性が低いと言われています。

感染方式は原則飛沫感染ですが、エアロゾル感染の可能性も指摘されていますので、飛沫感染よりも広範囲に感染のリスクはあるかもしれません。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

そうですよね…

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師