粘膜下筋腫の治療について

person40代/女性 -

先月から海外に住んでおります。まもなく43歳です。2年ほど前日本で婦人科検診を受けて粘膜下筋腫があることがわかりました。最初は1センチ台でしたが1年半の間に2.5センチほどになりました。海外にいく前に専門の病院に行きまして手術の相談をしたんですが、筋腫の位置が子宮の入り口近くで、筋腫だけを取り除く手術が難しいので、やるなら全摘。でも今出血がひどくないなら様子を見ても良いと言われて、ひとまず様子を見ることに決めました。
しかし、その直後から生理時の出血がかなり多くなり、渡航寸前で病院に行けず、バタバタと海外に移住してきました。
少し落ち着き、今いる海外の病院で血液検査してもらうと、かなり貧血が進んでいることがわかりました。HGB6.8ですが自分としては少し疲れやすいかなという程度です。鉄剤は処方してもらいました。こちらの先生も貧血が心配なので早急に治療が必要。注射か子宮全摘か、手術は来週にもできるとのこと。(筋腫は3.2センチに成長しており、さらに1センチ台のものがもう一つできていました。)注射で筋腫を小さくする方法では効かないこともあるので手術の方がいいのでは?と言われました。子供は1人おりまして、今後出産はしない予定でした。でもやはり子宮を失うことに若干抵抗があります。また急に海外でこんな事態になってしまい若干パニックです。
お聞きしたいのは、注射を選択した場合、しばらくの間生理を止めることができるのでしょうか。出血がとまれば貧血も良くなると思うので、その間手術のことをじっくり考えてもいいのでは、と思っております。
手術は帰国して、日本での方が安心だな、とも思っています。調べてみると注射をすると更年期のような副作用もあるとのことですがそれはよく起こるのでしょうか。起こった時の対処療法はあるのでしょうか。以前、不安神経症を患っており、うつ症状が出るのが心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師