シロップ剤が目に入ってしまいました
person乳幼児/男性 -
0歳4ヶ月の男の子です。
本日、咳・痰があったため病院でシロップ剤を処方していただきました。匙で飲ませていたところ、手元を誤って子どもの目にシロップ剤が入ってしまいました。病院も処方薬局も閉まっていたので#8000に電話したところ、入った方の目を下にしてコップで10回洗い流したらいいと言われました。
どっちの目か分からなくなってしまったので両目とも洗ったんですが、何せ赤ちゃんのため暴れて嫌がって目はほとんど開いてませんでした。だからちゃんと洗い流せたかわかりません。
今は特に充血や腫れはないのですが、明日病院に行った方がいいでしょうか?
シロップ剤が目に入って失明したりすることはありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





