リンパ浮腫持ち、定期検査受診すべきか?
person60代/女性 -
今月2月27日に大学病院で1年に1回の骨粗鬆症とマンモグラフィーの検査の予定があり、翌週に検査結果を聞きに行く予定が3か月前から入っています。1日3000人近くの患者さんの来院のある病院です。このように新型コロナウイルスが流行っている時期に公共の交通機関を使って行くかどうか迷っています。15年前から下肢リンパ浮腫を発症しており、2年前までよく蜂窩織炎を起こしていましたが、今は起こしてはいません。しかし、体力はなく、感染症に弱いのは否めません。よく鼻水、痰は出ます。普段もなるべく人混みを避けて生活しています。
2週続けて患者さんの多い大学病院に、この時期に行くべきか、今年は諦めるか、どうしたらいいか悩んでいます。自分もですが、罹患すればマンションの方に迷惑をかけるし、別居している息子(時々帰省)にも迷惑をかけるのではと思うからです。
ただ、三か月分の薬(更年期外来)をもらわないといけないので、検査は諦めても薬は処方していただきに行くしかないですね。
誰にもわからないことですが、何かお言葉がいただければと思いました。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





